学習ガイド

English Learning Tips「〇〇だけで英語がペラペラ理論は本当か?!」

今回から数回にわたり、リスニング力をUPする方法をお届けします。
早速ですが、皆さんはこんな宣伝文句に魅了されたことはないでしょうか。

「聞き流すだけで英語がペラペラに!」

確かに、英語をたくさん聞くことは、耳を英語に慣らすために大切なことです。

でも、仮にこの「聞き流すだけでペラペラ理論」が本当だとすると「聞き流すだけでタガログ語がペラペラに!」とか「アルバニア語がペラペラに!」という図式が成り立ってしまいますが、どうでしょうか。なんとなく難しそうですよね。

もちろん、英語は義務教育でも学んでいますので、他の言語よりもずっと馴染みがあります。
ある程度、文法や単語を知っていることもあり、何となく音が聞き取れたり、意味が理解できたりすることもあるかもしれません。

ただ、聞き取れない音をひたすら聞き流していても、聞き取れない音はずっと雑音のように聞こえるだけで、しっかり聞き取ることは難しいまま、時間ばかりが過ぎてしまい、かえって効率が悪くなってしまいます。

効率よく、しっかりと音を聞き取れるようになるには、聞き取れるようになるための練習をしましょう。ちなみに、リスニング力を鍛えるにはリピーティング、シャドウイングなどのトレーニングがおススメです。

▼リスニング力を鍛えるトレーニングはこちら
https://bbtonline.jp/blog/study/material-use/

相手の発言をしっかり聞き取り、理解できるようになることで、的確な反応ができる確率も上がります。つまり、リスニング力を鍛えることは、話すことの土台作りでもあるのです。リスニング力を鍛えて、会話の質を高めていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オンライン英会話を始める人の98%が読んでいるメルマガ(無料)※当社受講生

ビジネス経験豊富な講師がレベルに合わせて丁寧に対応

【NEW】映像配信講義サービス「BBTオンライン英会話+(プラス)」

人気の記事

カテゴリ

タグ

twitterでフォロー

rssでフォロー