学習ガイド

【ビジネス英語学習】オンライン会議で欠かせない表現とは?

オンライン会議に参加する機会も増えつつある今日この頃、何かと便利ではあるものの、オンラインならではの難しさもありますよね。
そこで今回はオンライン会議をスムーズに進行するために必要な表現をご紹介いたします。


オンライン会議に欠かせない表現

会議を始めるときの表現

オンライン会議の円滑な進行のためにも音声・映像チェックから始めましょう。

・Are you there, Mr. Jones? Can you hear me okay?
 ジョーンズさん、いらっしゃいますか? こちらの声はちゃんと聞こえますか?

・Is everyone here already? Can everyone see each other?
 皆さん、もういらっしゃいますか? お互いに見えますか?

オンライン会議ならではの問題に対処する

オンラインならではの問題も発生しますが、焦らずに対処しましょう。

《 自分に問題が発生したときに 》

・The sound is getting choppy. I will restart and come back.
 音が途切れ途切れになってしまいました。再起動してすぐに戻ります。

・I have a bad connection. Let me turn off my video and join the meeting with voice only.
 接続が悪いみたいです。映像をオフにして音声だけで参加させてください。

《 他の参加者に問題が起こったときに 》

・Excuse me but your sound is kind of echoing. Could you please try turning off your microphone?
 すみませんが、音声が反響しているっぽいです。マイクをオフにしてもらえますか?

・Sorry for interrupting but you have a lot of background noise. Can you try muting your microphone and unmute it when you’re going to talk?
 遮って申し訳ないのですが雑音がひどいですね。マイクをミュートにして話すときだけミュートを解除してもらえますか?

・Oops, you are frozen now. If you’re using Wi-Fi, can you switch to a LAN cable?
 おっと、映像が固まってしまいましたね。Wi-Fiを使っているようでしたら、有線に切り替えてもらえますか?

・It seems you have a bad connection. Why don’t you turn off your video and join the meeting with voice only?
 接続が悪いようですね。映像をオフにして音声だけで参加されてみてはどうですか。

ビデオ会議の機能を活用する

せっかくなので便利な機能も活用してみましょう!

・Could you please send us the URL of the page in the chat box?
 そのページのURLをチャットボックスで送ってもらえますか?

・Would you share your screen and show us the graph?
 画面共有してグラフを見せてもらえますか?


いかがでしたでしょうか。遠隔の会議はオンラインならではのやりとりが発生しますが、安心して会議に参加できるように日頃から備えておきましょう!

テレワーク環境での英語会議のパフォーマンスを向上させたい方必見

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事