受講生の声

受講生インタビュー 天野友昭さん

“ビジネス上の具体的なシーンを繰り返し学習する事で包括的に英語を学べる”

ビジネスコース受講

天野 友昭さん 40代

Q.英会話が必要だと感じたきっかけはなんですか?

自社の海外展開の為、米国・アジア・ヨーロッパ各国で顧客やパートナーとの会話や折衝が必須になってくるからです。

自社はベンチャー企業のため、自身が率先して海外展開を引っ張って行く必要があります。新たなビジネスチャンスを掘り起こすのに英語は必須と感じました。

また、個人的にも海外の友人を増やしグローバルな視点で物事を考えられるようにし、私生活にも幅を持たせたいと思ったからです。

Q.沢山の英会話スクールがある中で、なぜBBTオンラインを受講しようと思ったのですか?

スカイプで受講可能なオンライン英会話であり、カリキュラムが他の学習方針とリンクしていて、文法や読み書き、発音などに加えて、ビジネス上の具体的なシチュエーションを繰り返し学習する事で包括的に英会話を学べると思ったからです。

予約やキャンセル、講師選択などのシステムも良く考えられていて、本当に場所を選ばず、とても良い環境で学べると感じました。

Q.講師の質はいかがでしたか?(例:教え方・発音の良さ・人柄など)

教え方・発音の良さ・人柄など、先生皆が満足できる一定の基準以上だと思いました。

また、講師を選択したり、”お気に入り”リストで管理したりできるので、個人的に相性の良い先生や厳しいが身になる先生など、自分が最適と思った先生の授業を受けられるのも魅力です。

フィリピン人の先生方はとてもフレンドリーでホスピタリティに溢れ、親切、丁寧に授業を行なってくれます。

Q.レッスン教材のクオリティはいかがでしたか?

とても良いです。具体的なビジネス上のシチュエーションを設定し、「Conversation」「Practice」「Summary」の段取りでスムースに理解を深める事ができます。

特に”Useful Phrases”は実際の場面を想定し抽出してあり、何度も繰り返す事で刷り込んで身につける事ができると思います。

Q.スカイプを使ったレッスンを体験された感想をお聞かせください。

環境に依存する部分はありますが、通常のWiFiネットワークであれば、ビデオチャットでストレスなく問題無く受講することができます。文字や音声のみではなく、先生の顔を見ながら受講できるのも、相手の表情等が見えるためとても有用だと思います。

英語はコミュニケーションの為のツールなので、相手の表情を見ながら授業を楽しく受講することができるととても良いと思います。

Q.今の英会話力は受講前と比べてどのように変化しましたか?

英語をまったく話さない時期が長く続きましたが、やはり定期的に会話をすることで”慣れ”もあり、当初よりはスムースに会話をすることができるようになったと思います。

また、ある程度の会話ができることにより、もっと英語を使いたくなります。今後ももっと英会話を使う機会を意識して見つけて行きたいと思います。

Q.BBTオンラインで学んだことが実際のビジネスで役立った場面がありましたら、ぜひエピソードをお聞かせください。

台湾でのパートナー探しの際に、アニュアルレポートや製品・業務内容の説明、グラフや表の解説、会議の仕切りなどを行ないましたが、その時に具体的なシチュエーションを使って学んだ”Useful Phrases”を実際に使った結果、表現の幅を広げてうまく話ができたと思いました。

Q.受講を検討されている方にひと言お願いします。

オンラインのため受講場所・時間を自由に選択でき、先生の顔を見ながら、ビジネス上の具体的なシチュエーションを使って楽しく英会話を学ぶ事が出来ます。

まずはビジネス英会話力チェック(無料)をお試しください


BBTオンライン英会話はポイント制で、 受講ペースと4つのコースの組み合わせは自由自在です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事