使える表現

【ビジネス英会話で使えるフレーズ】今の気持ちを説明するときに役立つフレーズ

BBTオンライン英会話(BBTO)の教材から使えるビジネス英会話フレーズをお届けします。

※本内容はメルマガvol.97(12月06日)の内容です。

【今週のPICKS】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ビジネスコース:レベル3-6◆
※ TOEIC目安:340 ~ 400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【登場人物】
Akito & Hiroshi

【シーン】
Hiroshiは取締役へのプレゼン後に同僚のAkitoと話をしている
_________________

では、早速会話を見てみましょう!

【会話】
ネイティブ音声教材はこちら

(Akito)
So, are they happy?

(Hiroshi)
They are extremely happy–our sales are great! But I’m a little bit nervous.

(Akito)
Why? You should be very excited!

(Hiroshi)
No, I’m not. We need to work harder next quarter.

(Akito)
I see. I was relaxed, but now I’m kind of worried.

(Hiroshi)
Hey, look at Masahiro. He is not nervous at all!

(Akito)
Yes, because his presentation was cancelled.

(Hiroshi)
Really?! Lucky guy!

_________________

TODAY’S PHRASES (今日のフレーズ)

自分の気持ちや精神状態について述べることは、仕事でも時折ありますよね。今回はそんなときに便利なフレーズをご紹介します。

They are extremely happy.

▼ (主語)is/are happy

「喜んでいる」「満足している」

“(主語)is/are happy”は主語としている人に何かよいことが起きたり、嬉しいニュースを聞いたりして嬉しい・満足だというときに用いる表現です。ちなみに、強調的に言い表したいときは、以下のような言い方をすることができます。

・I am so / very / extremely happy.
・I couldn’t be happier. 
 (これ以上嬉しいことはない)
・I have never been happier in my life.
 (これまでで一番幸せだ)

なお、“happy”はとても身近な単語ですが、意外と汎用性が高く便利な表現です。場面別にhappyを用いたフレーズをいくつかご紹介しましょう。

■あいさつで
・I am happy to meet you.
(お会いできて嬉しい)※初対面で
・I am happy to see you today.
(今日は会えて嬉しかった)

■相手を祝福するときに
・I am happy for your success. 
(あなたの成功が嬉しいよ)
・Congratulations! I am happy for you.
(おめでとう。よかったね)

■依頼・申し出を受けるときに
・I am happy to help you.
(喜んでお手伝いします)
・I am happy to do that.
(喜んで[頼まれたことを]いたします)
・I am happy to accept your job offer.
(喜んで仕事のオファーをお受けします)

ところで、今回の教材には精神状態を表す表現がいくつか出てきましたが、状態の程度を表す表現と併せてニュアンスを見てみましょう。

▼ I’m nervous

「緊張している」「不安だ」

nervousには「神経質」という意味がありますが、その時の精神状態について述べるときは、緊張で「そわそわしている・不安だ」というニュアンスで使われます。

・I’m somewhat nervous.
(多少緊張している)
・I’m quite nervous.
(けっこう緊張している)
・I’m sort of nervous.
(少し緊張している)

▼ I’m relaxed

「リラックスしている」

何も心配することがなく、くつろいでいる様子を表します。

・I’m pretty relaxed.
(かなりリラックスしている)
・I’m rather relaxed.
(まあまあリラックスしている)
・I’m absolutely relaxed.
(完全にリラックスしている)

▼ I’m worried

「心配だ」「気にかかっている」

気がかりな問題あったり、喜ばしくないことが起きるのではと案じている様子を表します。

・I’m a bit worried.
(少し心配だ)
・I’m kind of worried.
(ある程度心配だ)
・I’m really worried.
(とても心配だ)

_________________

【日本語訳】

Akito:それで、みなさん満足されていましたか?

Hiroshi:とても喜ばれていましたよ。我々の売上が上々ですからね!でも少しだけ不安です。

Akito:どうしてですか?思い切り喜んでいいのに!

Hiroshi:いえ、そんなことないですよ。次の四半期はもっと熱心に取り組まないといけません。

Akito: なるほど・・・。私は気が緩んでいましたが、確かにちょっと不安を感じてきました。

Hiroshi: ねえ、Masahiroを見てください。まったく緊張してないですよ!

Akito:ええ、彼のプレゼンがキャンセルされたからですよ。

Hiroshi: そうなんですか?!ついてますね。

_________________

<このブログをご覧の方におすすめ>

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事