学習ガイド

【English Learning Tips】『のびのび』『がんがん』 英語で言えますか?

のびのび、がんがん、ワクワク、サクサク。
日本語では「 オノマトペ(擬音語・擬態語)」を日常的によく使いますよね。
一方、英語にもオノマトペはあるものの、日本語のオノマトペに相当する表現はかなり限られています。

そこで、今回は日本語のオノマトペを英語で表現するためのヒントをご紹介します。


そもそもオノマトペ(擬音語・擬態語)ってナニ?

人や物ごとの状態や気持ち、動作の様子などを音で表したもの。ギリギリ、ふわふわ、じゃんじゃん、ジワジワ など

オノマトペを他の表現で言い表すには・・・

1.言い表そうとしていること・人の状態・様子・気持ちを考える
2.動詞・形容詞・副詞などで相当する表現を考える

【バタバタ】 忙しくて慌ただしくしている → busy / rush around
【ワクワク】喜び・期待などで胸が騒ぐ → be excited / be thrilled

▼ 例文

今夜のイベントの準備でバタバタしているよ!
We’ve been rushing around getting ready for the event tonight!

来週休暇なのでワクワクしてます。
I’m so excited about my vacation next week.

他の例もいくつか見てみましょう

彼女はだいたいギリギリに出社するね。(限度に近い様子)
She barely comes to work.

彼の営業成績はグングンと伸びてきている。(物事が勢いよく進行する様子)
He has shown marked improvement in his sales performance.

解決策がパッとひらめいた。(瞬時に物ごとが起こる様子)
I came up with the solution in a flash.

プレゼン、バッチリだったよ!(満足のいく状態)
Your presentation was perfect!

会議中、ついウトウトしてしまった。(浅い眠りに落ちる様子)
I just dozed off during the meeting.


まずはオノマトペで言おうとしていることに立ち返り、それに当てはまる表現を考える癖をつけましょう。
With our lessons, you can make rapid progress and feel confident about your English!
英語力、BBTオンライン英会話でぐんぐん伸ばしていきましょう!

まずはビジネス英会話力チェック(無料)をお試しください


BBTオンライン英会話はポイント制で、 受講ペースと4つのコースの組み合わせは自由自在です。

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事