学習ガイド

【English Learning Tips】会話中の「無言の時間」をなくすには?

英会話の最中、なかなか答えが出ずに考え込んでしまい、ついつい無言になってしまうことってありませんか?

無言の状態が続いてしまうと、相手も「怒っているのかな?」「聞いていないのかな?」と不安に感じ、気まずくなってしまうこともあるかもしれません。

結果として会話がギクシャク、なんてことも考えられますが、このような食い違いはできれば避けたいものですよね。

そこで、そんなときは相手に「合図」を送りましょう。例えば、以下のようなフレーズで、考え中であったり、
答えに迷っていることを相手に知らせることができます。

【 考えているニュアンスのフレーズ 】

  • Let me see.
  • Let’s see.
  • Let me think.

【 答えに迷っているニュアンスのフレーズ 】

  • I wonder where I should I start.
  • I wonder how I can explain this.

このようなフレーズを効果的に使うと「ちゃんと聞いているよ」ということを相手に伝えられますし、自分自身も返答を考える時間稼ぎをすることもできます(使いすぎにはご注意を)。

ちょっとした気遣いですが、取り除ける不安はできるだけなくして、お互いに気持ちよく会話を楽しみたいものですね。

まずはビジネス英会話力チェック(無料)をお試しください


BBTオンライン英会話はポイント制で、 受講ペースと5つのコースの組み合わせは自由自在です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事