よくある質問・お問い合わせ

よくある質問

レッスンについて

Q. レッスンはどういう形で受けるのですか?

レッスンは、受講生専用ウェブサイト「マイページ」で、ご希望の時間・講師を選択した上で予約をすることができます。また予約の際に必要な「ポイント」はご自身のレッスン進捗に合わせ会員ログイン後「マイページ」でご購入いただけます。なお、はじめてレッスンを受けるにあたっては、まず無料体験(個人会員)へお申し込みいただく必要がございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

Q. レッスンはどのように進みますか?

① ビジネスコース受講の場合は、アセスメント(レベル判定)を兼ねた無料体験レッスンにお申し込みください。アセスメントで受講するレベルを決定した後、レッスン1から20まで、途中レビューレッスン(復習)を経ながら、順次受講を進めます。レッスン20を終えるとアセスメント(昇級テスト)を受け、パスすると次のレベルに進みます。
② マネジメントコースの場合は3つのモジュール(分野)のいずれかを選んでレッスンをご予約いただきます。1つのモジュールが終了すると別のモジュールをご受講いただけます。

Q. レッスンの履歴は見られますか?

レッスン受講後、担当の講師によりレッスン履歴が作成されます。レッスン履歴は、受講生専用ウェブサイト「マイページ」で閲覧することができますので、復習や次のレッスンにご活用ください。

Q. 無料体験では何をするのですか?

個人申込の方は無料体験レッスンをお受けいただけます。
① ビジネスコースでは、最初に講師とイラストを見ながら会話し、受講生様のおおよそのレベルを測ります。そのレベルを基に教材を使って会話し、実際のレッスンの疑似体験をしていただきます。講師はその過程でレベルを確定し、最終的なレベルを受講生様に伝えます。次回のレッスンはそのレベルのレッスン1から行います。
詳しくは無料体験のご案内をご覧ください。 
② マネジメントコースには3つのモジュール(分野)があります。マネジメントコースにはレベル判定がありません。お好きなモジュールを選んで予約していただき、最初のレッスンが自動的にレッスン1の体験受講となります。

Q. 予約がいっぱいで、レッスンの予約ができないことはありますか?

会員数の増加に応じて講師を採用しております。その様なことがないよう努めておりますので、ご安心ください。

Q. まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。BBTオンラインのレッスンはすべて一対一で行うため、受講生様それぞれのレベルや学習のスピードに合わせてレッスンを進めることができます。またレッスン中に画面上で共有される教材にある会話文やイラストが内容を理解する上での手助けとなります。
聴き取りが難しい場合は、単語をSkypeのチャットボックスに講師がタイプしてくれるなどのサポートがあります。まずはお気軽に無料体験レッスンをお試しください。

Q. レッスンが受講可能な日時を教えてください。

レッスンはクリスマスと年末年始を除き、土・日・祝日を含む毎日午前6時から23時30分まで受講していただけます。1セッションは25分です。

Q. 予約はいつできますか?

24時間いつでもウェブからしていただけます。レッスン開始直前の10分前まで予約可能です。

Q. 予約はどこでできますか?

入会後にご利用いただける受講生専用ウェブサイト「マイページ」でいつでも予約をすることができます。またパソコンだけでなく、iPadやiPhone(要:アプリケーションのダウンロード)でもレッスンを予約することができます。レッスンを予約する際に必要な「ポイント」はご自身のレッスン進捗に合わせて、随時「マイページ」でご購入いただけます。なおポイントには有効期限(購入日から6カ月有効)がありますのでご注意ください。

Q. 予約のキャンセルはできますか?

レッスン開始2時間前までにキャンセルされた場合は、無料でキャンセルの上、ポイントを返却いたします。それ以降のキャンセルにつきましては、ポイントが全額消化されますのでご注意ください。受講生様側のパソコン、通信手段等のトラブルによりレッスンが実施出来なかった場合も全額消化されますのでご了承ください。

Q. レッスンの代理キャンセルはできますか?

大変お手数ですが、レッスンキャンセルは受講生様ご自身でお願いいたします。

料金について

Q. 料金体系について教えてください。

ビジネスコースは1セッション25分1,260円~(税抜・割引適用後)、マネジメントコースは1セッション25分1,680円(税抜・割引適用後)です。

Q. 料金は前払いですか?

事前にレッスン料金として「ポイント」を購入していただきます。
そのポイントを使用してレッスンを予約することができます。

各コースの必要ポイントは以下の通りです。
ビジネスコース‐1セッション25分:18ポイント(1,800円 税抜)
マネジメントコース‐1セッション25分:24ポイント(2,400円 税抜)
※ボリュームデイスカウントで最大30%割引で購入することも可能です。

Q. ポイントの有効期限はありますか?

はい。ポイントの有効期限はいずれのコースも“購入日より6か月”です。

Q. 返金はできますか?

特定商取引法の「特定継続的役務提供」に従い対応させていただきます。(5万円を超えるポイント購入は返金の対象です。)

Q. クレジットカードで支払えますか?

はい。クレジットカードでお支払いいただけます。
登録完了次第、即刻ポイントがアカウントに付与され、すぐにレッスンをご受講いただけます。
下記4種類のクレジットカードをご利用いただけます。

Q. 銀行振込はできますか?

はい。銀行振込でお支払いいただけます。(振り込みを確認次第、ポイントを発行いたします。)

三菱東京UFJ秋葉原支店
(詳細は受講生専用ウェブページ「マイページ」でのポイントご購入時にご確認ください。)

Q. 修了証・領収書は発行してもらえますか?

はい。サポートデスクにて対応いたします。ご依頼の際は、それぞれ以下の項目についてお知らせください。

<修了証> 送付先住所
※修了書には右記の項目が記載されます。(発行団体名・発行団体所在地・発行団体印・発行日・受講者名・受講講座名・受講 期間・修了日)

<領収書> ①宛先 ②送付先住所 ③但し書き(例:「英会話レッスン料」など) ④お支払日 ⑤金額

※領収書はPDF発行できます。
ご依頼はこちらへご連絡ください。

講師について

Q. 講師は日本語を話せますか?

全員が話せるわけではありませんが、日常会話程度を話せる講師もおります。
詳しくは講師紹介をご覧ください。

Q. 講師は選べるのでしょうか?

はい。自由にお選びいただけます。レッスン予約ページで講師を選択出来るようになっています。受講生一人ひとりのレッスン履歴が講師間で共有されていますので、違う講師を選ばれても、シームレスな受講が可能です。なお、マイページに登録した「お気に入り講師」のリストは、講師側からは見えませんのでご安心ください。

Q. 講師の発音はきれいですか?

ビジネスや海外勤務経験のある講師も多く、グローバルな感覚を共有しながらレッスンが進みます。また「発音の良さ」も採用の条件の一つとしています。講師紹介のページで講師の音声を聞くことができますので、ぜひお試しください。
詳しくは講師紹介をご覧ください。

Q. 英語が苦手です。同じ講師で受講するのが良いのでしょうか?

もし毎回違う講師と受講するとレッスンに差し支えがあるほど緊張してしまうようであれば、ある程度何人かの講師に絞って受講するのが良いかもしれません。ただし講師を絞り過ぎてしまうと、その講師が空いていないと受講が進まないということにもなりかねませんので、何人かの講師で受講できるようにしておきましょう。慣れてきたら段階的に色々な講師に挑戦してみてください。

カリキュラム・コースについて

Q. 教材は何を使うのですか?どこで手に入れますか?

BBTオンラインが独自に開発した教材を使用します。レッスンは、講師がウェブ上で開いた教材を見ながら進みます。
また、予め「マイページ」からダウンロードし、レッスン内容を予習することもできます。なお印刷した教材は提供しておりません。お手数ですが必要な場合はご自身で印刷してご利用ください。


[レッスンマテリアルは下記の手順でダウンロードすることができます。]

  1. マイページ上にあるメニューバーから[コース(教材)]を選択
  2. 「コース一覧」から受講中のコースを選び、「教材(レッスン)の一覧を見る」ボタンをクリック
  3. レッスンボックスに添付されているpdf教材をダウンロード
  4. ※PDFを開くためにはAdobe Readerが必要です。(無料)

Q. ビジネスコースとマネジメントコースの違いはなんですか?

ビジネスコースには10段階のレベルがあり、それぞれ一般的なビジネスシーンを想定した場面で様々なやり取りを練習します。一方、マネジメントコースには3つのモジュール(分野)があり、グローバルな環境でリーダーが遭遇するビジネスシーンを取り上げ、その中で結果を出すために必要なコミュニケーションスキルを身につけます。なおマネジメントコースの受講はTOEIC600点程度を推奨レベルとしていますが、ビジネスコースでもより難易度の高いレベルもあり、コース自体の難易度の違いはありません。
詳しくはカリキュラムをご覧ください。

Q. ビジネスコースとマネジメントコースで難易度は違いますか?

いいえ。難易度の違いはありません。難易度はレベルによって決まります。

Q. 複数のコースを同時に受講できますか?

はい。複数のコースを同時に利用していただけますが、学習効果を高める為には1つのコースを修了してから、次に別のコースに移る事をお勧めします。
尚、法人会員の社員の方は会社指定のコースのみ受講下さい。

Q.コースの最終レッスンが最初の10分で終わってしまった場合、残ったセッション時間はどうなりますか?

最終レッスン修了後に残ったセッション時間は「①同コースの復習」もしくは「②フリートピックスによる会話」となりますので予めご了承ください。
なお、②の「フリートピックスによる会話」を選択した場合、講師の方からトピックスを提供することも可能です。

Q. 講師が開く教材が見られません。どうすればよいですか? (パソコンの場合)

パソコンを長期間にわたりシャットダウンせずスリープ状態にしている場合は、再起動してください。
マイページを開いたままスリープ状態で放置したり、レッスンページを更新していない場合は再起動してください。
VPN接続をしている場合は、切ってからご利用ください。
下記URLのチェックをお試しください。
会議接続の診断

スカイプの設定について

Q. 音質トラブル、改善に関する解決策の例を教えて下さい。

【講師から音声が全く聞こえないと言われたら】

講師に音声が届かない場合は以下を参考にしてください。


  1. Skypeの無料音声通話テストにて、音声に問題がないかご確認ください。
    Skypeコンタクトリストより[echo123]を検索していただき、[通話]をクリックすると 自動応対の無料通話音声テストが開始されます。ご自分の声を録音後、問題なく再生できるかご確認ください。
  2. ヘッドセットのイヤホン端子(USB端子)が正しくPCに接続されているかご確認ください。
  3. 別のPCやオーディオで、ヘッドセットのイヤホンが正しく動作するかご確認ください。
  4. 別のヘッドセットで音声が聞こえるかご確認ください。
  5. PCからヘッドセットを取り外し、PCのスピーカーで音が聞こえるかご確認ください。
  6. メディアプレーヤ等のアプリケーションやWebサイトで音声が聞こえるかご確認ください。
  7. ヘッドセットにコントローラーがある場合、ミュートボタンやボリュームの設定をご確認ください。
  8. 通話の開始後にヘッドセットをPCに接続した場合は通話を一度切り、再度通話を行ってください。
  9. PCの再起動をお試しください。
  10. 自動応対の無料通話音声テストが開始されますので、通話に問題がないかご確認ください。
  11. レッスン中に不要なアプリケーションが閉じてください。
  12. 使用しているマイク以外は無効にしてみてください。
    スカイプ[ツール]メニューより→[設定] →[オーディオ設定]→[マイク]のプルダウンから選択するマイクを変更する
  13. 使用のヘッドセットが正しく設定されているか、Skype[ツール]メニュー⇒[設定]⇒[オーディオ設定][マイク]の項目でご確認ください。
  14. カメラを切ることで音声の質に改善が見られるかお試しください。
  15. テレビなどの音を発する機器を周囲で同時に使用しないでください。

詳しくはスカイプのサイトをご覧下さい。
通話品質の問題解決

Q. スカイプの設定で気をつけることはありますか?

講師からSkypeでコンタクトの承認リクエストがあったら、すぐに承認をしてください。
講師のコンタクトリストに受講生様のSkype 名が承認済みのIDとして登録され、つながりやすくなります。

Skype 名(ID)とSkype表示名の違いにご留意ください。

【Skype名】登録時に決めるもので、変更はできません。

スカイプへの参加方法
(Skype名は、6文字以上32文字以内で最初の文字は半角英字でなければいけません)

*マイページヘの登録はSkype名(ID)でお願い致します。


【Skype表示名】アカウントに表示するIDでいつでも変更可能です。

Q. スカイプが通じません。

  1. Skypeソフトダウンロード時に、通話許可欄選択が強制的に「コンタクトのみ」に設定されていることがあります。レッスン開始時に繋がりませんので、必ず下記の通り設定してください。
    詳しくはこちらのページからご確認ください。
    1. Skypeを立ち上げたら、「ツール」から「設定」を選択します。
    2. 「プライバシー」を左のメニューでクリックし、表示された右側で「詳細設定を表示」をクリックします。
    3. プライバシーの詳細設定で、「通話を許可」で「誰でも」を選択し、「ビデオと画面共有の自動受信元」でも「誰でも」を選択し、さらに「チャットを許可」でも「誰でも」を選択し、右下の「保存」ボタンをクリックして設定は完了です。

  2. Skypeの無料音声通話テストにて、音声に問題がないかご確認ください。
    Skypeコンタクトリストより[echo123]を検索していただき、[通話]をクリックすると 自動応対の無料通話音声テストが開始されます。ご自分の声を録音後、問題なく再生できるかご確認をお願い致します。

  3. 無線での接続は電磁波障害に左右されることがあります。
    無線で接続が不安定な場合は有線接続に切り替えることを推奨します。

  4. VPN接続をしているとSkypeの接続が非常に不安定になります。VPN接続は切ってSkypeをご利用ください。

  5. Skypeを再インストールすることで、音声品質や接続が改善することがあります。お試しください。

  6. Skype名をマイページで登録した際に、余分なスペース等を入れてしまった等の誤りも不通の原因になります。

      登録変更方法は、以下の通りになります。

    1. BBTオンラインのホームページより、「マイページ」にログインして下さい。
    2. マイページ右上にあります生徒氏名の上にカーソルを置いてください。
    3. 「プロフィール変更」ボタンが表示されますので押して下さい。
    4. 「連絡先情報」の「Skype設定確認」(青色の)ボタンを押して下さい。
    5. Skype名 (ID)の「変更ボタン」を押していただき、変更の上、保存してください。
      *コール確認をしたい方は、BBTオンライン事務局までお願い致します。
      Skype 名: bbtonlineadm (Skype表示名: BBT Support JP)

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※レッスンに関するトラブルやお問い合わせについは、ログイン後のマイページからご確認ください。