マネジメントコースでは、グローバルマネジャーが遭遇する場面を想定したビジネス英会話のレッスンを行います。採用・レイオフ・収益報告・予算交渉・競合企業との対立解決など、様々な場面で課題(タスク)を解決していく時に使える英語表現を身につけます。 推奨英語力レベルはTOEIC 600点以上です。

マネジメントコースには管理系、事業系、経営系 の3つの分野があり、これを下記2つのいずれかのバージョンで学んでいただけます。(教材の内容はいずれも同じで、ポイントも同様に消費されます)

▼ 各分野20レッスンで構成される「フルバージョン
▼ 各分野を5レッスン毎4つのカテゴリーに分割した「カテゴライズドバージョン (CV) 

3つの分野を、じっくり学ぶ。(フルバージョン)

各分野 20レッスンをじっくりしっかり順番に学んでいただけます。

  • 【管理系】人事・人材・金融・会計・法務=20レッスン
  • 【事業系】営業・マーケティング・業務・社会活動=20レッスン
  • 【経営系】企画・経営管理・研究開発・ITネットワーク=20レッスン

※矢印をクリックすると、全レッスンのイメージ画像が表示され、
イラストをクリックすると課題(タスク)の説明が表示されます。

カテゴリー別に学ぶ。(カテゴリー別バージョン = Categorized Version = CV)

各分野を4つのカテゴリー別に区分けしたコースで、必要なカテゴリーだけ選択受講戴けます。

  • 人材と人事1
  • 人材と人事1

    LessonTopicSituationLearning Point
    1採用ニーズの見極め採用ニーズ評価と人材要件定義採用の必要性の確認と選択をする
    2採用面接スタッフ募集と面接経験と経歴を面接で聞く
    3リテンションスタッフ交渉と慰留従業員の要求と動機付け/懸念と不満を聞く
    4賃金交渉給料見直し/賃金交渉決定の正当化とその理由を述べる
    5レビュー募集・採用/トレーニング/評価・給料
  • 営業・マーケティング
  • 営業・マーケティング

    LessonTopicSituationLearning Point
    1カスタマー・リレーションシップ・マネジメント顧客満足クレームに対応する
    2ベンダー管理ベンダーとの契約交渉支払条件と責任について交渉する
    3パートナーへの提案パートナーへの提案提案の確認と交渉をする
    4製品販売促進販売促進製品について理解させる/説得する
    5レビュー顧客サービス/ベンダー間会議/商品説明
  • 企画立案と管理
  • 企画立案と管理

    LessonTopicSituationLearning Point
    1企画設定会議I企画立案と交渉提案と企画(予算、日程、その他)の討議をする
    2企画設定会議II会議出席と質疑応答報告書の確認と中断をする
    3フォローアップ会議会議後に未決議の議題を話し合う意見と理由を述べる/同意と不同意を表す
    4意見の相違と対立会議での対立解消議論において不同意の表明をする
    5レビュー会議概要(設定/議論/進度管理)
  • 人材と人事2
  • 人材と人事 2

    LessonTopicSituationLearning Point
    1対立の解消スタッフの不適切な行動外国人と日本人との論争を解消する
    2業績評価スタッフの評価と意見パフォーマンスの称賛と批判、非難をする
    3レイオフ会社都合による解雇悪い知らせの伝達:手順の説明と契約解除をする
    4解雇雇用終了:スタッフの不正行為過去の実績を集め、理由を正当化する
    5レビュー不適切な行動/評価/雇用終了
  • 業務:在庫管理とロジスティックス
  • 業務:在庫、保管とロジスティックス

    LessonTopicSituationLearning Point
    1在庫注文在庫管理材料と商品の注文と依頼をする
    2輸送の納期と日付保管と配達日程:輸送と配達の日時
    3品質管理と承認品質管理肯定と否定/承認と不認可を表す
    4日程調整と説得ロジスティクス日程交渉/説得と圧力をかける
    5レビュー在庫/保管/品質管理と日程管理
  • 研究と開発
  • 研究と開発

    LessonTopicSituationLearning Point
    1商品評価製品開発の為のコストと利益商品の利点、欠点及び需要の概略を述べる
    2商品説明生産提案の説明進捗と順序を説明する/日程と時間の確認をする
    3期日と予算管理経費と時間の交渉数、価格交渉/時間と日付の交渉をする
    4商品のプレゼンテーション新製品の特徴を発表特徴と利益を発表する
    5レビュー会議概要(設定/議論/進度管理)
  • 金融と会計
  • 金融と会計

    LessonTopicSituationLearning Point
    1損益計算報告プレゼン:損失と利益/結果過去の数値とデータを発表する
    2収益予測プレゼン:予測と期待される収益将来の数値と傾向を発表する
    3企業提携と買収交渉M&A交渉グループ間の仲裁と対立の緩和をする
    4予算交渉予算交渉と配分価格とタスク責任について交渉する
    5レビューM&A/収益と損益計算報告の説明/予算交渉
  • 海外取引
  • 海外取引

    LessonTopicSituationLearning Point
    1パートナーへの期待と懸念オフショア パートナー管理期待と関心を表明する
    2国際紛争管理国際紛争管理アドバイスの仕方と条件文の使い方 (we "have to" & "must")
    3外国文化の違い I外国文化の特性: 米国とカナダ文化の比較/類似点と違いの表現する
    4外国文化の違い II外国文化の特性: 東南アジア文化の比較/類似点と違いの表現する
    5レビュー国際パートナーと対立管理
  • ITとネットワーク
  • ITとネットワーク

    LessonTopicSituationLearning Point
    1需要分析利益と経費/需要更新/変更による利点/欠点を比較する
    2ソフトウェアーのインストール特徴と価格比較経費と利益についてソフトウェア業者と交渉する
    3ソフトウェア/システム更新従業員にシステム停止の警告/警戒を与える予想される問題についての警戒と注意をする
    4ウェブサイト/ サーバー事故危機管理援助を求める/工程と結果を表示する
    5レビュー利益と経費/需要/危機管理
  • 法務
  • 法務

    LessonTopicSituationLearning Point
    1コーポレートレベルの管理不備法律問題の説明とメディアに対する法的リスク説明要求と法律問題について確認する
    2競合企業との対立解決知的所有権と商業紛争決定の正当化と(合法的な)理由を与える
    3社内ハラスメント社内ハラスメント不適切な振る舞いの指導と説明をする
    4社員協議管理職と従業員の意見相違社外への情報開示方法についての意見調整を行う
    5レビュー法律問題/ハラスメント/従業員の紛争
  • 社会活動と娯楽
  • 社会活動と娯楽

    LessonTopicSituationLearning Point
    1晩餐会パーティの招待状招待を丁寧に受ける/断る
    2雑談晩餐会での会話文化に即した質問をする/ 社交的交流 / 祝杯をあげる
    3祝辞(と弔辞)良い知らせ/悪い知らせの対応祝辞/お悔やみを述べる
    4非公式な依頼仕事と生活の調和 /忙しい日程仕事の委任する /提案する
    5レビュー招待/晩餐会での会話/仕事と生活の調和
  • 経営管理
  • 経営管理

    LessonTopicSituationLearning Point
    1企業紹介会社内容の紹介過去と現在の状況を比較/将来の予測をする
    2企業業績四半期報告事実とデータを表す/理由づけをする
    3企業プレス発表事業計画の概略例を使って決定の裏付けをする
    4リスク管理メディアへの質疑応答リスク/難点についてメディアの質問に答える
    5レビュー企業紹介/決算報告/事業計画/メディア対応

サンプル教材のナレーション

※マイページ(生徒様頁)では全48 レッスンのナレーションを聴講いただけます。

JALT (全国語学教育学会)で紹介されています

語学学習および教育の向上と発展を目的とする学術団体であるJALT (全国語学教育学会)の会員であり、当マネジメントコース教材作成者でもあるマイクハダス氏が、A Content-Specific Task-Based Language Program for Online Business English Instructionと題した論文をJALTに申請し、採用され、その機関誌で発表されています。
本教材はアカデミックなアプローチによる課題(Task) 型教材として高く評価されています。

詳しくはこちら(別ウィンドウが開きます)

TOEICスコア目安 開講時間 1レッスンあたりの
標準セッション回数
料金/
1セッション
TOEIC 600- 6:00 ~23:30 3セッション 1,680円~(税抜)

こんな方におすすめです。海外取引先と難易度の高い会話力が要求される方。突然海外赴任となり、すぐに英会話力を高める必要がある方。管理職となり、現地の部下を英語で指揮する必要がある方。まったく未経験の分野を、海外で担当することになった方。

デモレッスンサンプル映像

管理系、人材と人事1<採用ニーズの見極め>

※実際のセッションは25分間ですが、
 このサンプル映像では数分に短縮しています。

YouTubeで見る

無料体験の申し込み、資料のダウンロード

無料体験の申し込み、資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

ご相談ダイヤル 050-5534-8541 受付時間:[平日]9:30~17:30 [土日祝]休み
よくある質問 お問い合わせ
サービス案内 ダウンロード
¥0 無料体験 申し込みはこちら