3つの分野を徹底的に学ぶ

マネジメントコースでは、「管理系」「事業系」「経営系」の3つの分野を学びます。各分野ごとに20レッスンが、設定されており、20レッスンを学ぶフルバージョンと5レッスン毎のカテゴリーに分けたカテゴライズドバージョンがあります。教材内容、25セッション学習に必要なポイント数はいずれでも同じです。 

LessonCategoryTopicSituationLearning Point
1人材と人事1採用ニーズの見極め採用ニーズ評価と人材要件定義採用の必要性の確認と選択をする
2採用面接スタッフ募集と面接経験と経歴を面接で聞く
3リテンションスタッフ交渉と慰留従業員の要求と動機付け/懸念と不満を聞く
4賃金交渉給料見直し/賃金交渉決定の正当化とその理由を述べる
5レビュー募集・採用/トレーニング/評価・給料
6人材と人事2対立の解消スタッフの不適切な行動外国人と日本人との論争を解消する
7業績評価スタッフの評価と意見パフォーマンスの称賛と批判、非難をする
8レイオフ会社都合による解雇悪い知らせの伝達:手順の説明と契約解除をする
9解雇雇用終了:スタッフの不正行為過去の実績を集め、理由を正当化する
10レビュー不適切な行動/評価/雇用終了
11金融と会計損益計算報告プレゼン:損失と利益/結果過去の数値とデータを発表する
12収益予測プレゼン:予測と期待される収益将来の数値と傾向を発表する
13企業提携と買収交渉M&A交渉グループ間の仲裁と対立の緩和をする
14予算交渉予算交渉と配分価格とタスク責任について交渉する
15レビューM&A/収益と損益計算報告の説明/予算交渉
16法務コーポレートレベルの管理不備法律問題の説明とメディアに対する法的リスク説明要求と法律問題について確認する
17競合企業との対立解決知的所有権と商業紛争決定の正当化と(合法的な)理由を与える
18社内ハラスメント社内ハラスメント不適切な振る舞いの指導と説明をする
19社員協議管理職と従業員の意見相違社外への情報開示方法についての意見調整を行う
20レビュー法律問題/ハラスメント/従業員の紛争
LessonCategoryTopicSituationLearning Point
1営業・マーケティングカスタマー・リレーションシップ・マネジメント顧客満足クレームに対応する
2ベンダー管理ベンダーとの契約交渉支払条件と責任について交渉する
3パートナーへの提案パートナーへの提案提案の確認と交渉をする
4製品販売促進販売促進製品について理解させる/説得する
5レビュー顧客サービス/ベンダー間会議/商品説明
6業務:在庫、保管とロジスティックス在庫注文在庫管理材料と商品の注文と依頼をする
7輸送の納期と日付保管と配達日程:輸送と配達の日時
8品質管理と承認品質管理肯定と否定/承認と不認可を表す
9日程調整と説得ロジスティクス日程交渉/説得と圧力をかける
10レビュー在庫/保管/品質管理と日程管理
11海外取引パートナーへの期待と懸念オフショア パートナー管理期待と関心を表明する
12国際紛争管理国際紛争管理アドバイスの仕方と条件文の使い方 (we "have to" & "must")
13外国文化の違い I外国文化の特性: 米国とカナダ文化の比較/類似点と違いの表現する
14外国文化の違い II外国文化の特性: 東南アジア文化の比較/類似点と違いの表現する
15レビュー国際パートナーと対立管理
16社会活動と娯楽晩餐会パーティの招待状招待を丁寧に受ける/断る
17雑談晩餐会での会話文化に即した質問をする/ 社交的交流 / 祝杯をあげる
18祝辞(と弔辞)良い知らせ/悪い知らせの対応祝辞/お悔やみを述べる
19非公式な依頼仕事と生活の調和 /忙しい日程仕事の委任する /提案する
20レビュー招待/晩餐会での会話/仕事と生活の調和
LessonCategoryTopicSituationLearning Point
1企画立案と管理 企画設定会議I企画立案と交渉提案と企画(予算、日程、その他)の討議をする
2 企画設定会議II会議出席と質疑応答報告書の確認と中断をする
3フォローアップ会議会議後に未決議の議題を話し合う意見と理由を述べる/同意と不同意を表す
4意見の相違と対立会議での対立解消議論において不同意の表明をする
5レビュー会議概要(設定/議論/進度管理)
6研究と開発商品評価製品開発の為のコストと利益商品の利点、欠点及び需要の概略を述べる
7商品説明生産提案の説明進捗と順序を説明する/日程と時間の確認をする
8期日と予算管理経費と時間の交渉数、価格交渉/時間と日付の交渉をする
9商品のプレゼンテーション新製品の特徴を発表特徴と利益を発表する
10レビュー会議概要(設定/議論/進度管理)
11IT とネットワーク需要分析利益と経費/需要更新/変更による利点/欠点を比較する
12ソフトウェアーのインストール特徴と価格比較経費と利益についてソフトウェア業者と交渉する
13ソフトウェア/システム更新従業員にシステム停止の警告/警戒を与える予想される問題についての警戒と注意をする
14ウェブサイト/ サーバー事故危機管理援助を求める/工程と結果を表示する
15レビュー利益と経費/需要/危機管理
16経営管理企業紹介会社内容の紹介過去と現在の状況を比較/将来の予測をする
17企業業績四半期報告事実とデータを表す/理由づけをする
18企業プレス発表事業計画の概略例を使って決定の裏付けをする
19リスク管理メディアへの質疑応答リスク/難点についてメディアの質問に答える
20レビュー企業紹介/決算報告/事業計画/メディア対応

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