自分にぴったりのレベルが必ず見つかる、10段階のレベル分け

ビジネスコースの学習の流れは大きく5つのステップに分かれます。

レベル比較表(Level Comparison)

各検定試験のスコアや級を取得されている場合、本来はそれぞれに該当するレベルの会話力が期待されます。しかし、日本人一般の傾向として、読み書きに比較して、話す力が劣ってしまうことがあります。このため、「TOEIC LR(Listening / Reading)」等の取得スコアに比較して、開始レベルが低く認定される場合があります。お持ちのスコアや級よりも低く開始レベルが認定された場合、レッスンを通じてそのギャップを埋め、さらに上を目指して頂くことをお勧めします。

Level Group Level Level Image TOEIC (speaking) TOEIC LR TOEFL 英検
Introduction 1 Beginner 0-30 NA NA NA
Basic 1 2 Junior-H 40-50 210-340 390 4th
Basic 2 3 Senior-H 60-70 340-400 410 3rd
Basic 3 4 College 80-100 400-470 430 Pre-2nd
Intermediate 1 5 New Rex 110-120 470-600 450 2nd
Intermediate 2 6 General 130-150 600-730 500
Intermediate 3 7 Overseas 160-180 730-860 550 Pre-1st
Advanced 1 8 Executive 190-200 860-900 600 1st
Advanced 2 9 900-950 650
Advanced 3 10 950-990 677
レベルチャート(Level Chart)
Level Group Level Level Explanation Applied Techniques Communication Style
Introduction 1 会話ができない 限定語句 単語の羅列、身ぶり手ぶり
Basic 1 2 決まり文句が使える 名詞、形容詞 誘導による発話、強調による理解
Basic 2 3 意思表示ができる 代名詞、基本文型、色、
数、量
自主的な発話、質問の理解
Basic 3 4 会話ができる 現在形、接続詞、前置詞、
時間、場所
現在形、質問の回答、命令・指示
Intermediate 1 5 会話が続く 過去形、未来形、冠詞、
丁寧語
過去形、未来形、質問・提案
Intermediate 2 6 情報伝達ができる 比較級、幅広い代名詞、冠詞、接続詞 事実の説明、感情の表現
Intermediate 3 7 意見交換ができる 直接話法、口語表現、婉曲表現 情報の交換、ロジカルな議論
Advanced 1 8 ネイティブに近い 抑揚、声量、速度 要約・意訳、詳細の説明
Advanced 2 9 ネイティブと遜色ない 抽象表現 コンセプトの理解と伝達
Advanced 3 10 ネイティブと同等 示唆表現 ニュアンスの理解と伝達
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
11人物を説明する人物の特定情報の提供会話のキャッチボール
2質疑応答をする質問返答確度の加減
3人物を描写する形容詞の活用質問と返答コメントの仕方
4情報収集をする疑問詞の活用情報の収集詳細の確認
5復習レッスン1
6物を説明する単数名詞の形指示代名詞の活用別の物を用いた説明
7複数の物を説明する複数名詞の形指示代名詞の活用複数の描写
8位置を説明する近くのものについて言及する遠くのものについて言及する前置詞の活用
9所有物を説明する所有代名詞の活用質問と返答確度の加減
10復習レッスン2
11時間を伝える伝達質問と返答習慣と日課の説明
12スケジュールを説明する前置詞の活用質問と返答行事日程の説明
13指示を出す命令形命令形の文を作る命令形の活用
14肯定的 / 否定的見解否定的意見詳細の説明肯定的意見
15復習レッスン3
16依頼をする・引き受けるカジュアルな依頼丁寧な依頼依頼への返答
17過去を説明する動詞の過去形の理解動詞の過去形の活用過去の表現方法
18場所を説明する前置詞の理解前置詞句の活用場所の確認
19大きい数字を読む数字の基本的な読み方5桁までの数字を読む正確な発音
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
21仕事を説明する情報の提供情報の収集情報の交換
2人を描写する体の部位(語彙)静的表現と動的表現形容詞の組み合わせ
3助けを求める尋ね方位置の描写場所の案内
4招待をする動詞句の活用招待招待への返事
5復習レッスン1
6数量を表現する数量詞の活用物の数値化所有物の数量説明
7天気を表現する形容詞の活用気温の説明天気と活動の関係性
8時間の長さを表現する期間の表現方法期間を尋ねる所要時間の説明
9出来事を説明する過去の説明接続詞の活用詳細説明
10復習レッスン2
11体調の説明をする体の部位(語彙)体調の説明質問と返答の仕方
12過去を語る時点の表現動詞の過去形過去の説明
13傾聴する傾聴返答表現会話のキャッチボール
14感情を説明する形容詞の活用理由説明
15復習レッスン3
16提案をする提案をする色々な提案返答
17称賛する形容詞と副詞(語彙)形容詞と副詞の活用形容詞または副詞を使っての褒め方
18緊急事態に対応する状況確認助言行動
19必要性を表現する願望と必要性の違い接続詞の活用願望と必要性の説明
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
31アポイントを取る情報の確認詳細の確認アポイントの取得
2物を描写する形容詞の活用色と種類の説明物の描写
3招待に対応する丁寧な返答方法招待招待への返事
4道を尋ねる形容詞句の活用場所の説明道順の確認
5復習レッスン1
6感情を伝える感情形容詞と属性形容詞の活用程度の加減理由の説明
7場所を説明する基本的な前置詞の活用複雑な位置を示す前置詞の活用場所の説明
8好みを伝える好みの確認選択肢の比較理由の説明
9人を描写する外見の描写行動の説明印象の伝達
10復習レッスン2
11予定を説明する定期的な予定と不定期な予定の違い定期的な予定の説明不定期な予定の説明
12会社について語る頻出表現(動詞)の活用会社についての質問詳細の説明
13数量を説明する大きさの表現量の表現距離の表現
14規則について語る助動詞の理解義務・禁止・任意事項の説明規則に関する意見
15復習レッスン3
16意見を表明する意見の求め方意見の表明理由説明
17頻度を話す頻度を示す副詞の理解頻度に関する質問頻度に関する発言
18評価を行う比較級と最上級の理解比較級を用いた評価評価の一般化
19可能性を語る確度を示す副詞の理解原因と結果の表現推測の表現
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
41手配する電話をかける電話を受ける情報の確認
2予定を変更する電話をかける変更のリクエスト情報の確認
3質問に答える疑問詞を用いた質問質問への返答仕事に関する質問への返答
4依頼をする依頼許可を求める依頼への返答
5復習レッスン1
6知らない人と話す会話の開始間接的な質問会話の終了
7知人と遭遇する挨拶簡単な質問のやりとりアポ入れ
8ホテルにチェックインする情報の提供情報の収集トラブルへの対処
9苦情と要望を伝える苦情と要望の違い要望の伝え方苦情の伝え方
10復習レッスン2
11道を尋ねる場所を表す形容詞句の活用道の尋ね方道順の確認
12プレゼンを始めるプレゼンの導入テーマの紹介概要の説明
13プレゼンを締めくくる概要のおさらい締めくくりの言い回し質問への回答
14外食を楽しむ注文提案希望の伝達
15復習レッスン3
16情報を求める場所に関する情報の取得方法に関する情報の取得情報の提供
17提案提案の求め方欲しい物の説明買うか買わないかの決断
18値段を交渉する値段の尋ね方値段の説明値引きの要請
19ホテルをチェックアウトするチェックアウト料金の支払い金額表現
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
51職位を説明する自己紹介職位の説明業務の説明
2依頼をする依頼公式度合に応じた応諾拒否
3アポイントを入れる予定の確認可否の回答代替日時の提示
4道を尋ねる道順を尋ねる場所の説明道順を教える
5復習レッスン1
6指示を仰ぐ・与える指示を仰ぐ指示注意事項
7グラフを説明する動きを表す動詞(語彙)変化の説明推移の説明
8パーティーで雑談する会話の開始返答の仕方話題の転換
9電話で伝言を残す電話の開始伝言を残す情報の確認
10復習レッスン2
11会社を調査する概要の説明強調すべき点の説明利益と売上数値の説明
12面接に臨む会社を選んだ理由希望の職種を伝える職務の確認
13問題を解決する現状の確認問題の説明解決策の提案
14苦情を処理する苦情の傾聴反復確認解決策の提案
15復習レッスン3
16助言を求める・与える助言を求める助言を与える特別な注意点
17商品を紹介する商品に関する質問商品の説明商品の売込
18原因と結果を説明する原因と結果を繋ぐ表現原因と結果の理解原因と結果の説明
19商品を説明する形容詞の活用商品に関する質問商品の説明
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
61知人と雑談する共通の話題の情報交換移行句の活用詳細情報の取得
2提案する意見を述べる理由の提示選択肢の比較
3謝罪する謝罪と理由説明予防策の説明叱責
4人材を評価する基本情報の説明性格の説明人物の評価
5復習レッスン1
6人を誉める称賛謝意を伝える称賛への返答
7指示を与える指示の順序付け注意事項指示への返答
8苦情に対応する謝罪と状況確認解決策の提案謝罪での締めくくり
9比較決定する簡単な選択肢の比較決断と理由付けビジネス場面への応用
10復習レッスン2
11提案を行う提案理解の確認意見と理由
12会議をファシリテーションするトピックの紹介と重要性の説明解決策や提案の提示意見や質問の求め方
13複数の可能性への備え将来の計画別の可能性への備え提案への返答
14正確にやりとりする情報の確認正確な伝達相槌の活用
15復習レッスン3
16文化的類似点を説明する料理の説明類似点を用いた説明類似表現の活用
17商品を比較する最上級を用いた間接的な比較比較級を用いた直接的な比較商品の比較
18文化の違いを説明する情報の確認文化の説明ビジネス文化の違いの説明
19反対意見を持つ反対表現反対意見の表し方反対意見のそらし方
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
71コネを作る挨拶知人の紹介関係の維持
2結果を説明する結果を表す表現特定行為を行わない場合の結果の推測原因と結果の説明
3企業を評価する基本的事実の説明評判と将来の見通しの説明企業文化の説明
4値引き交渉をする値段の確認値引き交渉注文の確定
5復習レッスン1
6交渉する間接的な説得直接的な説得交渉
7譲歩する不満の述べ方譲歩譲歩への返答
8雑談をする情報交換気遣い不満の表し方
9仮定の話をする仮定法過去完了仮定条件の説明可能性の説明
10復習レッスン2
11プレゼンを開始するプレゼンの開始目的の説明トピックの紹介
12資料を使用する視覚資料の提示視覚資料の説明視覚資料からの結論付け
13プレゼンを終了する結論の表明質問の仕方質問への回答
14規則について話す命令と依頼不満と代替案の提示不満への対応
15復習レッスン3
16一般論を述べる数量詞の活用一般論の限定一般論の説明
17概算する概算情報の確認暫定的な行動計画の策定
18慣用句を活用するスポーツを起源とした慣用句その他の慣用句慣用句の活用
19明確にする換言訂正弁明
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
81推測する推測表現の使い分け推測に対する反論推測
2厳しい決断を下す問題提起対応の決断決断への反応
3風評に対処する風評となる情報共有風評への返答事実の説明
4選択肢を比較検討する現状の確認利点と不利点の確認決断
5復習レッスン1
6再評価をする再評価評価の理由再評価の理由
7提案する提案最良と最悪のシナリオの準備代替案の提供
8提案に反対する提案の拒否と理由説明代替案と質問決定の延期
9雑談を始める雑談の開始基本的な返答会話の継続
10復習レッスン2
11反対意見を述べる中立的立場からの反対自己防衛のための反対予想される結果の説明
12報告するトピックと要約の説明行動計画の説明報告への返答
13仮説を立てる確度の高い結果説明確度の低い結果説明否定形の条件と結果
14意見を述べる意見の説明確認と反論同調
15復習レッスン3
16プレゼンを行う目的の説明トピックの遷移次のスピーカーの紹介
17質疑応答を行う説明済の事柄に関する質問の対処答えられない質問の対処主題からずれた質問の対処
18情報を確認するさまざまな確度の表現関係詞節の活用誤情報の訂正
19対立を解決する意見の理解妥協案の提示命令
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
9 1動機づけとなる説明をする確度の違う表現自信の伝達強い表現の活用
2危機に対応する相手の感情の沈静化迅速な事実確認簡潔な指示出し
3意見の交換をする直接的な意見の述べ方返答詳細説明を求める質問
4話を遮る異議を唱えて遮る遮る方法望ましくない割り込みを遮る方法
5復習レッスン1
6推測と予測について話す推測の確度表現予測の確度表現 推測と予測を明確化する方法
7意見の一致と相違を表現する強い同意もしくは僅かな同意強い反対もしくは僅かな反対激しい議論を避けるための共感表現
8進捗報告をする視覚資料の利用状況の詳細説明要点の説明
9効果的な会話をする攻撃的な話者のかわし方効果的コミュニケーションに不可欠な要素誤りの訂正
10復習レッスン2
11ケアレスミスを防止する冠詞の正確な使い方可算名詞の正確な使い方不可算名詞の正確な使い方
12専門用語を使って会話する企業用語動詞の活用形容詞の活用
13理由を正当化する賛同意見に対する遮り反対意見に対する遮り効果的な返答
14仕事を委任する目的と利点の説明責任の確認進捗状況の確認
15復習レッスン3
16慣用句を活用する慣用句の理解慣用句の活用慣用句を使った返答
17電話会議をする会話に口をはさむ技術的問題を伝える順調な進行
18交渉する理解の伝達意見の説明反対意見の支持
19即興でスピーチをする乾杯の音頭乾杯への返答送別の辞
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment
LevelLessonTopicsSkill-1Skill-2Skill-3
10 1社内会議の議長を務める議題の紹介会議のペース配分会議のまとめ方
2ビジネス用語と進化する言語ビジネス用語特定の分野で使われるビジネス用語複数の意味を持つビジネス用語
3 意見を述べる前置き一方的な意見の提示立場の決定
4交渉する主導権を握る場の支配慣用句の活用
5復習レッスン1
6論争する中立的立場での問題提起事実の提示解決策への到達
7社内交渉する下準備をする要求の明言返答
8雑談する雑談の開始返答フォーマル会話/カジュアル会話の適正判断
9よくない行動や態度に対処する声の掛け方肯定的または中立的な表現態度がひどい場合の対応
10復習レッスン2
11礼儀と駆け引き傾聴と理解否定的なフレーズの緩和非難の回避
12報告する明確な報告5Wを用いた詳細な報告段階的な報告
13電話会議をする会議の主導主要な質問反対意見の表明
14結論を出す理由の説明AとBの二者択一AとB両者の否定
15復習レッスン3
16文化意識文化的能力の表し方文化的ステレオタイプへの対処異文化間の社会的エチケットの違い
17マネージャーとして話すよりフォーマルな転換語の活用肯定的・否定的文作りマネジメントに関する言及
18自分を売り込む良い第一印象の与え方長所と短所の理解良い印象を残して去る方法
19条件を言明する不満の伝達謝罪条件の明示
20復習レッスン4
レベル判定 Assessment

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